40代サラリーマン ゴルフ始めました。

40代初心者ゴルファー 100切りまでの軌跡✖️日常✖️仕事✖️などなど。。

腰痛後 初の個人練習 × 100切りまでの軌跡①

*練習

腰もだいぶ落ち着き

練習行ってきました。

この帰ってきた感(笑) 妙に落ち着く。

本日は

536球

300球はウェッジです。(50/10度、56/14度、60/8度)今日はPWは打ってません。

昔はウェッジが苦手だったんですけどね、、

今では1番好きなクラブです。

ショートコースも良く行くんですが、ウェッジだけで回ったりもします。

寄せる感覚、、、、良いですよね〜

ハマります(笑)




*100切りまでの軌跡①

2年前の12月、、ゴルフを始めて4ヶ月後の3月に初ラウンド

スコアは*147

それから1年間、7Iを中心に練習しまくり

練習場ではソコソコ良い球が出るようになりましたが

やはりラウンドではスコアは縮まらない。


当時はyoutubeなどで練習動画を見まくって練習に取り入れてましたが

1年後の12月、結果は*148(笑)

何も変わんねーじゃん!!!と思い

練習のやり方を変えました。


その結果2月から練習メニューを変え12月には*98

10ヶ月で50打縮める事に成功!!

私が行った練習方法を小出しで紹介しようと思います。



*開始当初 3ヶ月間の練習メニュー。

昨年2月にとあるゴルフ書籍を購入。

ココからはyoutubeなどは断ち切りました。

何故かと言うと基本を理解してないんです。

スウィングの基本。

youtubeは基本が出来てる方が何かしらで悩んでる時の処方箋的な動画が多く

そもそも基本を知らないのに真似をしても上手くはならないと最初の1年で痛感したからです。



2月から4月までの3ヶ月間はPWで4時→8時 3時→9時の振り幅で

ボディーターンだけでの練習。

ハンドアクション、フェースターンは行いません。

体の使い方を徹底的に叩き込みました。

もちろん、ラウンド以外はPWしか振りません!

おそらくココが1番のポイントだったと思います。


今日はここまで。

ではw